--.--.--




2009.12.14

人形2体目-1 芯づくり

同時進行でもう一体新しく人形を作っていこうと思います。
IMG_1096.jpg
サイズは一体目と同じにするので、型紙を使いまわします。
写真の右側の絵は一体目を作る時に描いた設計図と、設計図からトレーシングペーパーで写し取って作った型紙。
左側の絵は新しく作る人形のイメージです。少年ぽく作ろうと思います。(性別は今のとこ特に決めてないので少年「ぽく」


IMG_1104.jpg
発泡スチロールのブロックに型紙をあてて油性ペンでなぞります。
パーツの正面と側面を写し取ったら、線にそってカッターでざくざく切り出していきます。


IMG_1115.jpg
切り出した形はカクカクしてるので、カッターやスポンジやすりで角を落として、作りたい形に近づけておきます。
スポンジやすりは発砲スチロール削るのに便利だけど、細かいクズがいっぱい出るので掃除が大変(- -;)
発泡スチロールのクズのなにがいやって、静電気でいろんなとこにくっついて払ってもすぐには取れないところですね!
掃除機や粘着テープのコロコロローラーで早めに撃退するとよいです


IMG_1118.jpg
各パーツの角を落としました。
この芯に粘土をつけて造形していきます。



この記事へのトラックバックURL
http://seneka.blog72.fc2.com/tb.php/13-075f861f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
