--.--.--




2010.01.11

人形の服

ブログしばらく更新せずにすみません。
服作りに悪戦苦闘していました
長い戦いの末こうなりました。
IMG_4150-2.jpg

IMG_4151-2.jpg

右の子の髪が爆発してますね…もうちょっとなんとかします。

あとは靴もはかせたいのですが、材料や作り方をまだ思案中なので、決まり次第作ろうと思います。
裁縫作業は嫌いではないなんだけどあまり得意じゃないので、なんとか形になって一安心です。

これからしばらくは、ふたたび粘土などで造形の作業をしていきます
せっぱつまってきたので細かい作業工程の写真や説明は減ると思いますが、
なるべく頻繁に更新するようにこころがけます

2010.01.05

人形制作 服とメイク

IMG_1312.jpg
二体目はメイクをしました。

IMG_1308.jpg
一体目は服作りです。
試作を着せてみました。服作り慣れていないので、模索しながらです。
えらい時間がかかる~

IMG_1314.jpg
フリルのスカートも試しにつくってみる。

はじめ考えてたデザインをいざ作ってみようとするとしっくりこなかったりして、
意外と人形にも似合う服似合わない服があるんだなとおもいました。

2010.01.03

人形二体目-6 着彩

あけましておめでとうございます
今年もがんばります!
そういえば新年てことでブログのデザインちょっと変えてみました。

IMG_1296.jpg
二体目も油絵の具で着彩しました。


IMG_1305.jpg
かお。

あとは髪、メイクやって組立ですね~
油絵の具を塗ったのは31日の夜中なので、だいたい乾いてます。

正直一日二日はかなり家でまったりしてしまったので、
作業はあんまり進んでませんが…

明日からさくさく進めようと思います。
服も作らなきゃ!


2009.12.31

人形二体目-5 受け作り~下地塗り

続きを読む

2009.12.28

人形二体目-4 球づくり

球体関節人形には欠かせない、球づくりの巻。

球体の発泡スチロールに粘土を巻きつけます。

IMG_1254.jpg
手のひらでコロコロして球っぽくします。
乾いたらやすりをかけてできるかぎりちゃんとした球になるようにがんばります
地道な作業だー

IMG_1257.jpg
便利道具・円定規!
球をはめてくるくる回すと、余計な粘土が削れていいかんじに球体になってきます。

IMG_1259.jpg
できた球をパーツにくっつけました!
ここまでくればあと一歩で仮つなぎ…
年内に着彩して組み立てまでいくのが目標です。いけるかな・・・!?



